The Basic Principles Of ママルーティン1歳ルーティン

育児にしっかりルーティンを取り入れて、寝る時間、そして自分の時間を確保したい!

兄ザウルスは入園準備のさんすう、こくご。弟ザウルスにはすうじや書き方、はさみの練習などに取り組んでもらっています。

17時頃からごはんやお風呂などバタバタタイムがはじまるので、それまでは3人で遊んだり、兄弟で遊んだり。

Your browser isn’t supported any longer. Update it to find the greatest YouTube practical experience and our latest characteristics. ママルーティン1歳ルーティン Find out more

朝ごはんはみんなで食べます。息子も離乳食を卒業してからは一緒に食べないと大人のも欲しがって食べ過ぎになってしまうのでみんな一緒に同じようなものを食べます。

実は育児にルーティンを取り入れる一番の効果は、大事な我が子に安心感・安定感を感じてもらえるということです。

上の子から洗ってまず湯船にとにかく入れます。次に自分の髪を洗い、下の子を洗います。下の子も湯船に入れたら、自分の体を洗います。

心理学者のウィリアム・ジェイムズが残したとされる言葉に、こんなものがあります。

493gで生まれ「生きられないかもしれない」と言われた男の子は6歳に【小さく生まれた赤ちゃん体験談】

兄ザウルスの習い事がある日は、幼稚園から帰宅した後がややハードスケジュール!!

9時半からはフリータイムで午前はとにかく体を動かし昼寝をしやすいように疲れさせます。(私も疲れる)

これ、自転車での送迎なら、子どもを自転車に乗せて固定して、家に着いたら固定を外して下ろして…という作業が発生するかと思います。車での送迎なら、チャイルドシートに固定して(以下略)。

その間に長女ちゃんを洗い、次女ちゃんを洗い、二人をお風呂に入れてる間に私は髪を洗います。

眠ってしまう前に寝床に置けるよう、順番を入れ替えるなど、工夫してくださいね!

Leave a Reply

Your email address will not be published. Required fields are marked *